オルガンマンが行く|音楽のソムリエ

アクセスカウンタ

zoom RSS アウトリーチ・コンサート in 大曲大川西根小学校 Part2

<<   作成日時 : 2010/12/06 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 12月4日、『秋田オルガンかわら版の会』の会員による《風の楽器 オルガン》のコンサートが大曲大川西根小学校で開催されました。2日のスクール・アウトリーチ・コンサートに続くものです。

 当日は雨、強風と悪天候にもかかわらず、多くの近隣のみなさんが集まってくださいました。

 プログラムはオルガン・ソロだけではなく、ソプラノ独唱でヘンデルのメサイヤから《シオンの娘よ、大いに喜べ》や、大曲吹奏楽団の団長、高橋直樹先生のトランペット独奏も加わり多彩なものとなりました。

 会員で“色物専門要員”を自認する国安さんは、子どもたちが座席で歌ったり踊ったりする中でジブリ・メドレーを演奏。ジブリの曲をあまり知らない私は、佐々木尚子さんに音作りを手伝っていただきました。
 
 そんなコンサートの様子を写真でご紹介いたします。

画像

開演前のリハーサルで。
最初に登場する佐々木尚子さん、有名なパッヘルベルのチャコーナ ヘ短調を演奏しました。


画像

コラールとコラール前奏曲、賛美歌は大沢祥子さん、オルガンは渡部依子さん


画像

《風の楽器 オルガン》 リコーダーを振り振り?楽器の名解説。
子どもたちも空気入れを使ってパイプに空気を送って音を出しました。担当は武藤芳さん、柏屋千秋さん


画像

《シオンの娘よ、大いに喜べ》を歌う大沢祥子さん、オルガンは堀 貴子さん


画像

これが、ジブリ・メドレー!!!  
客席から「かわいい!」と声があがり、国安さんはしごくご満悦でした。


画像

大曲日の出町アンサンブル登場。 高橋直樹先生と倉橋三紀子先生

地域に密着したこんなコンサートが、長く続くといいなぁ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アウトリーチ・コンサート in 大曲大川西根小学校 Part2 オルガンマンが行く|音楽のソムリエ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる