オルガンマンが行く|音楽のソムリエ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑の中休み、秋田はまもなく竿灯まつり

<<   作成日時 : 2011/07/22 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

再び秋田です。


画像
              千秋公園のお堀

画像



節電で薄暗いアトリオン、駅周辺も人出があまりなく、SALEの文字が寂しく揺れています。
静かでのんびりしているのですが、 なんだか元気がありません。 間もなく東北各地のお祭りが始まります。竿灯まつりの練習でしょうか、私の宿泊している場所にもお囃子の音が風に乗って響いてきます。
夏休みも始まりました。 街に活気が戻ってくるよう 期待しています。


画像
         桟敷席の準備も整いました  竿灯大通り


猛暑の中、世田谷にある松本記念音楽迎賓館ホールで、ベルギー在住のオルガニスト、国分桃代さんのコンサートがありました。 (7月16日) ベルギー製の小型のオルガンと日本製のチェンバロを使った、ベルギーと日本をつなぐ絆コンサートです。『ハ短調をめぐるオールバッハオルガンリサイタル』という、調性にこだわったユニークなプログラムのコンサートでした。


画像
              松本記念音楽迎賓館ホール
 

終演後、今回の震災に心を痛めているベルギーのアーティストの作品や、ベルギー製のキッチンクロスやその製品、ベルギーのクリスマス菓子、スペキュロースなどの小さなチャリティバザーも行われました。
秋田の講座で学ばれた横浜在住のオルガニスト、minaさんがエプロン姿の売り子さんとなって頑張っていました。

国分さんは、オルガン応援隊?のyukiさんのベルギーでのお師匠さん。yukiさんは、コンサートのマネジメントだけでなく、スパイスのにおいが部屋中に立ち込める中でスペキュロース作りにも奮闘されたそうです。
ご苦労様でした。

世界中の人々のやさしい心が被災地で苦しむ人々に届きますように。そして、一刻も早く日常を取り戻せますように…

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
光の稲穂、復興への願い 秋田竿燈まつり始まる
秋田竿燈まつりが8月3日、秋田市で始まった。五穀豊穣を願う祭りだが、今夏は東日本大震災からの復興への祈りも込める。6日までの期間中、被災者ら1640人を招待する予定。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/08/03 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
蓮、超綺麗☆と思ったら、ホールも素敵!
椅子までいちいち可愛いですね♪
亀仙人
2011/07/28 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猛暑の中休み、秋田はまもなく竿灯まつり オルガンマンが行く|音楽のソムリエ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる