オルガンマンが行く|音楽のソムリエ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大曲大川西根小学校はすごいのだ!

<<   作成日時 : 2011/12/07 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

長い間、ご無沙汰しておりました。

秋田の20日間の逗留生活もあと2日。大曲や横手に連日通い、コンサートをこなし、講座をこなし、教会音楽研修会をこなし…

さてさて、今年も大川西根小学校へ『秋田オルガンかわら版の会』の仲間たちと参りました。

今年の学校向けのコンサートでは、有名な全校オーケストラとサウンド・オブ・ミュージックをオルガンと合わせて演奏したいとのリクエストで、ぶっつけ本番、音量も何もわからないままにやりました。でも、かわら版の会の人たちは、涙が出そうになったと言ってましたから、やっぱりすごいんでしょうね。私はといえば、後ろを向いて必死に弾いていたので、世の中の動きはわからんのでした…

一日おいて、12月3日は市民のためのコンサートでした。今年は秋田市在住の菅原久美子さんに、“虹のかなたに”(『オズの魔法使い』)を歌ってほしいとお願いしましたら、同じジュディー・ガーランドの“Merry Littre Christmas”や『シンデレラ』の“夢はひそかに”など美しい歌をたくさん歌っていただき、みんな夢の世界に誘われました。そのあと、チロル風メイド服を着た国安忍さんが、サウンド・オブ・ミュージックメドレーを演奏し、ちょっとしたミュージカル版“懐かしのメロディ”といった趣。

しかしながら、オルガンとしてはこれだけではまずい!と、最後は私がパッサカリアをやったのでした。


画像
        わらわらと集まり楽器搬入です

画像
          これが4年生以上


画像
         4年生以上が弦楽器を弾いています

      
画像
      左がピアニカやリコーダーの1年生から3年生

       

画像
       大人のコンサート

画像
      みんなうっとりと惹きつけられました

画像
           二宮さんも健在です

画像
            のんびりとした風景です

画像
          リハーサルに行った11月下旬、柿がみごとでした



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
小学生のうちから、いろんな音楽いろんな楽器にふれることができて良い環境ですね☆
学校周りの風景もすてき♪
菅原さんからのニノ君(笑)
菅原さんは、いつもの綺麗ですね☆
女子力高いなぁ〜☆
亀仙人
2011/12/09 09:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大曲大川西根小学校はすごいのだ! オルガンマンが行く|音楽のソムリエ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる