オルガンマンが行く|音楽のソムリエ

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなでホールのオルガンを弾いてみました!

<<   作成日時 : 2012/07/21 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、秋田の講座でオルガンを習った首都圏在住のオルガン好きさんたちが中心となって、川口リリアのオルガンで練習会を開きました。秋田では、アマチュアの愛好家の方たちでもホールでオルガン練習ができますが、首都圏にはこのような環境はほとんどありません。

ミッション系大学の学生さん、音大生、キリスト教徒という限られた人々には、それぞれの施設で門戸が開かれていますが、実は一般のオルガン愛好家にはなかなか敷居の高い楽器がオルガンです。ワークショップや一部の公共ホールの教育プログラムとして演奏法講座もないわけではありませんが、それにより継続的にオルガン音楽を楽しんでいこうとしても、なかなか難しいのが現状といえます。

秋田でオルガンを習った首都圏在住の人たちと、昨年からグループで不定期にレッスンを重ねてきましたが、そろそろ大きな楽器でとホールをお借りし、ひとり20分から30分ずつ練習しました。この楽器はオープン前のお披露目で演奏させていただいたことがありますが、昨年オーバーホールを終えたとのことです。スイス、クーン社の楽器は、ジュネーブ時代に副オルガニストをしていた教会でお世話になりましたが、私の持っていたイメージとはかなり異なる(いい意味で)ものでした。

練習されたみなさんもとても満足されていました。これからもこのような機会を設けられたらと思った一日でした。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんなでホールのオルガンを弾いてみました! オルガンマンが行く|音楽のソムリエ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる