オルガンマンが行く|音楽のソムリエ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みわくわくオルガン体験教室 「オルガンはうたう」

<<   作成日時 : 2013/08/03 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月30日、アトリオン音楽ホールの夏休みの子ども向けワークショップが開催されました。

親子で50名ほどの参加。遠くは山形からお出でいただいたご家族もいらっしゃいます。

オルガンのお話では緊張からか大人しかった子どもたちも、ソプラノの長谷川留美子先生と発声を体験する頃からみんなニコニコ顔。
オルガン体験では、「歌うように弾く」体験。「エーデルワイス」や「小さな世界」、「ノエル」など子ども用に編曲されたピアノ曲をオルガンで弾きました。ちょっとふてくされたようにお母さんと連弾していた男の子。彼の弾き方を私がダミ声でまねて、ちょっと歌い方を変えてあげたら、とても音楽的になるではありませんか。

大人ぶっていてもまだまだ、子ども。大人の勝ち!

画像

        かぶりつきで見る??ヴィドールのトッカータ。
        みんな、オルガンを弾くのは大変なのだよ。わかったかい?

画像

      留美子先生の声にうっとり。さぁ今度はみんなも声を出す番だ。


画像

      鍵盤楽器を知らない子どもたちは紙鍵盤で予行練習。
      みんなオルガンでうまく弾けました。

画像

      ホールのワンポイント・レッスンを待つ子
      第3練習室に置かれたポルタティフを弾いてみました


画像

             さぁ、大オルガンに挑戦です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休みわくわくオルガン体験教室 「オルガンはうたう」 オルガンマンが行く|音楽のソムリエ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる