オルガンマンが行く|音楽のソムリエ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民文化祭あきた2014 200日前カウントダウンイベントご報告

<<   作成日時 : 2014/03/17 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国文祭あきた200日前カウントダウンイベント無事終了しました。

『鍵盤楽器のひみつ』は今までさまざまな形で行い、今回で3回目。が、まだまだ好奇心いっぱいの方がたくさんいらっしゃることにびっくり!

自分で企画していて言うのも何ですが、442Hzのピアノで弾くイギリス組曲第2番のアルマンドのあとに続いて、415Hzのチェンバロでクーラントを弾くというのもなかなか無謀でしたねぇ。また、チェンバロでフレスコバルディのトッカータ、オルガンはデュリュフレのアランの名による前奏曲とフーガというのも普通に考えればかなり無謀ですね。

ピアノを弾いてくれた中学一年生の渡邊くん。さすがにピティナ全国2位。見事なショパンのスケルツォの演奏でした。

お手伝いくださった飯塚美奈さんも上手く構成されたオルガン紹介のあと、バッハのコラール前奏曲「おお人よ、われらの大いなる罪を嘆け」で会場をしっとりとした空気に包んでくれました。


最後はなぜか秋田県のキャラクター「すぎっち」と手をつないで記念撮影。  
                           ―撮影は秋田オルガンかわら版の会国文祭実行員のshoukoさん

画像



画像



画像



画像



画像



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国民文化祭あきた2014 200日前カウントダウンイベントご報告 オルガンマンが行く|音楽のソムリエ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる