オルガンマンが行く|音楽のソムリエ

アクセスカウンタ

zoom RSS HAPPY NEW YEAR 2015

<<   作成日時 : 2015/01/05 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます。

第29回国民文化祭あきた2014への参加により新たなフェーズ(?)に入ったかのような、秋田のオルガンをめぐる状況です。

ファンディングという大きな問題はありますが、秋田の人々の持つさまざまなを力を合わせれば、新たな地平が見えるような、見えないような、、、

ここ20年ほどで各地に立派な劇場が建ち、今や文化政策として「文化芸術の社会包摂機能」が強調される時代となりました。地域との関係性を重視するアートプロジェクトのような、地域社会に普遍性を持った貢献など、オルガンには到底望むべくもありません。しかし、若年女性の人口減少による地方消滅(自治体消滅)という言葉が語られる昨今、オルガンが地域のお荷物にならないよう何かできないものか?こんなことを思い始めたころ、国民文化祭の話が持ち上がりました。

国文祭参加の決定をうけ、このブログでもご紹介したように、私は瀬戸内国際芸術祭をはじめとする地方のアートプロジェクトを訪ね歩きました。現代アートの横でタコ飯を売るおばちゃんの笑顔。人とアートのおおらかな関係性。オルガン・フェスティバルでは、そこに通じる何がしかのヒントを与えられたように思います。

2015年も再び新たな試みに挑戦しようとしています。それがどのような形に結実していくのか、、今からとても楽しみです。

今年もよろしくお願いいたします。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HAPPY NEW YEAR 2015 オルガンマンが行く|音楽のソムリエ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる