オルガンマンが行く|音楽のソムリエ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【美術館探訪】十和田市現代美術館

<<   作成日時 : 2015/10/18 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋田からちょっと寄り道。

ず〜っと行きたかった十和田市現代美術館。ようやく足を運ぶことができました。

常設展示はそれぞれキューブになった展示室に収められ、ガラス張りの廊下で繋がっています。「官庁街通り」全体を美術館と見立て、作品も建物も街に向かって開かれていくような開放的な空間構成で、まさに「アートによるまちづくりプロジェクト、Arts Towada」の象徴的な拠点施設となっています。とても居心地がよいです。

ただ、建設費の90%以上が六ヶ所村核燃料再処理施設や放射性廃棄物管理施設から得られる電源三法交付金で賄われているそうで、色々な意味で複雑な気持ちも抱くわけでありまして、、、

そういえば、企画展「メッセージズー高橋コレクション 草間彌生からチームラボまで」では、テーマが原発だったり、チェルノブイリだったり、戦争だったりとなかなか濃いメッセージが込められていましたです。。


画像


ジム・ランビー   ゾボップ


画像


カフェ  鴻池朋子:ラ・プロマヴェーラ (企画展示 高橋コレクションより)


画像


アナ・ラウラ・アラエズ  光の橋

画像http://guide.webryblog.biglobe.ne.jp/200907/article_1.html


スゥ・ドーホー  ユーズ・アンド・エフェクト


画像


チェ・ジョンファ  フラワー・ホース


画像


椿昇 アッタ


画像


奈良美智   夜露死苦ガール2012


画像


草間彌生  愛はとこしえ十和田でうたう


画像


エルヴィン・ヴルム   ファット・ハウス


画像


エルヴィン・ヴルム   ファット・カー


画像


インゲス・イデー  ゴースト


画像


高橋匡太  いろとりどりのかけら



おまけ 登録有形文化財 カトリック十和田教会

画像



画像



画像


十和田市中央公園 紅葉が美しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【美術館探訪】十和田市現代美術館 オルガンマンが行く|音楽のソムリエ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる