アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ


【秋田地域オルガン情報12月 第2弾】

2017/11/09 10:19
2014年、山梨県に続き秋田県も国民文化祭オルガン・フェスティバルに参加しました。その後3年間にわたり、秋田市は国文祭メモリアルフェスティバルIN AKITAを開催し、大きな組織を持たない団体に対して助成を続けてくれました。今年がその3回目


今回はクリスマスがテーマです。

オルガンフェスティバル実行委員が、数あるクリスマスの曲から、音源やら楽譜やらを持ち寄って選曲し、「みんなが知ってるクリスマス」「パストラーレ」「ノエル」「やっぱりバッハ」と分類し、ちょっとした解説?を加えて演奏を聴くというコンサート。勿論、単なる曲目解説ではなく「これを知っていればよくわかる」、あるいは「ここが面白い」という要素のみを抽出し、聴く人たちの鑑賞が深まるように工夫していきます。


その他、子どもたちが作ったクリスマス・オーナメントを、会場にいらした方たちが飾り付ける、ちょっとしたお楽しみもあるようです。


5人のファシリテーターのうち、おひとりは昨年マイケル・スペンサーさんのファシリテーター養成講座を4日間連続で!!受講され、おふたりはこの春の体験コースに参加されました。


「これも知ってほしい」「あれも伝えたい」とまだまだ欲張りなファシリテーターたちですが、「学んだことの10%でよい」「『幹』を探しなさい」とバシバシ切り捨てる所存の私なのでした。
で、当の私はというと「デュプレ、譜読みしなきゃ。。。」



国文祭メモリアルフェスティバル IN AKITA 2017参加事業
クリスマスに奏でるおくりもの〜それぞれのイメージで創り上げる音楽〜


日時;2017年12月15日(金)18:30開演 

場所;アトリオン音楽ホール

入場料;1000円

チケット、お問い合わせ;秋田オルガンかわら版の会事務局TEL/FAX018-884-3335


演奏;香取智子
ファシリテーター;田代友美、柏屋千秋、倉橋三紀子、磯万里奈、横山記代
特別参加;ライラックコール有志(石川佳代)


主な曲目;
ルフェビュール・ウェリー 田園の風景
マックス・レーガー クリスマス
ミッシェル・コレット プロヴァンス地方のノエル
J.S.バッハ  主よ人の望みの喜びよ      ほか


画像
チラシのデザインはいつもの怜さん。いつもどういうコンサートなのかをきちんと把握し、イメージしてくれます。実際のチラシはもっときれいな色です!
     
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【12月秋田地域オルガン情報 第1弾】

2017/11/02 20:49
アトリオン音楽ホール公開セミナー

「歴史のなかのオルガン音楽」
第2回 オルガンの完成期から衰退、そして現代へ

日時:12月8日(金)18:30

講師:椎名雄一郎
(活水女子大学准教授、東京藝術大学非常勤講師)

一般聴講料:500円

演奏曲目:

磯 万里奈
前奏曲とフーガ ト長調    F. メンデルスゾーン
 
加藤紅音
英雄的小品          C. フランク

柿崎真理子
夜の星、Fantômes 幻想的小品集より  L. ヴィエルヌ
 
田代友美
クリスマス           M. レーガー

柏屋千秋
ソナタ第3番「古い民謡による」  P. ヒンデミット
 
佐々木尚子
天国を希求する魂の清らかなアレルヤ 昇天より   O. メシアン


コーディネーター:香取智子


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【11月秋田地域オルガン情報その2】

2017/10/22 17:30
大仙市立大川西根小学校での秋田オルガンかわら版の会の企画制作コンサート

大川西根小学校 パイプオルガンコンサート
~おどるオルガン うたうオルガン~

日時: 11月26日(日)13:30開演 13:00開場
於: 大川西根小学校 音楽室

今年は「みる、感じる、体験するコンサート」
音楽を構成する3つの要素、「リズム、旋律、ハーモニー」に注目しました。


大曲の蔦バレエ研究所のわか~い生徒さんたちとコラボします。そして、会場のみなさんも簡単な振り付けで一緒にエスタンピー(^o^)
どうなりますことやら。。。

主な曲目
J.S. バッハ 小フーガト短調 BWV578
J.S. バッハ パッサカリアとフーガ ハ短調BWV582
ギ・ボヴェ 3つのハンブルク前奏曲より「サラマンカ」他

演奏 香取智子
ダンス 蔦バレエ研究所


企画制作 秋田オルガンかわら版の会
主催 大仙市立大川西根小学校

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋田地域オルガン情報11月

2017/09/20 15:17
【秋田地域オルガン情報11月】
早いもので、もう11月のお知らせです。
秋田桜教会が例年開催しているコンサートのお知らせです。
今年は国内外で活躍されている山田由希子さんの演奏です。バッハやヴァルター、ベームなどドイツの作品を中心にしたプログラムです。

11月3日(金)14:00開演 13:15分開場
日本キリスト教団秋田桜教会(桜小学校手前)
要入場整理券:お申し込みはできるだけFAXでお願いします。
FAX専用 018−838−5519(秋田桜教会、雲然)
FAX&TEL 018−833−9305(淺沼)
※教会の駐車スペースが限られているため、お車の場合はできるだけ乗り合わせてほしいとのことです。なお、近くにバス停もあります。

秋田桜教会は、アトリオンのオルガン講座修了生が礼拝奏楽者となり、アトリオンに所縁の深い今井奈緒子さんが所有されていたハウスオルガンを移設した小さな教会です。須藤オルガン工房の最初の楽器とうかがっています。
ここでは、若手を中心とした実力派オルガニストのコンサートを年一回開催しています。小さな楽器でも演奏する人によって表情がまったく変わるという、オルガンの奥深さ、面白さを感じさせてくれるコンサートです。
また、この教会はクリスチャンでなくても可能な限り練習用に楽器の貸し出しをしている、とても開かれた教会です。奏楽者全員がアトリオンの講座から育ったためです。
現在の受講生も曲目によっては、教会をお借りして練習してりしているようです。


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【秋田地域オルガン情報7月 夏休みオルガン・ワークショップ2件】

2017/06/23 13:26
アトリオン音楽ホールと大仙市立大川西根小学校での夏休みオルガン・ワークショップご紹介

【1】 「みて、きいて、おはなししよう! 〜美術館といっしょ〜」
絵からどんな音がきこえるかな? 音楽からどんな景色がみえるかな?

日時;7月28日(金)
午前の部10:30−12:00 午後の部14:00−15:30

場所;秋田市立千秋美術館&アトリオン音楽ホール

対象;小学3年生から6年生 各部10名

参加料;500円(保護者は無料)

参加申し込み;アトリオン音楽事業部 018-836-7803 6月26日から
ファシリテーター 米山茉未 村田梨沙(秋田市立千秋美術館学芸員) 香取智子(アトリオン音楽ホールオルガニスト)
※ワークショップ終了後、自由時間を設けています。
ワンポイント・レッスンとしてオルガンを弾いたり(楽譜は各人で用意)、オルガンの構造を自分で考えてみたり、美術館で他の絵を鑑賞したりできます。

◆今回のワークショップは美術と音楽による「対話型鑑賞」です。

 対話型鑑賞は、1980年代半ばに、ニューヨーク近代美術館(MoMA)で子ども向けに開発された美術の鑑賞法で、英語ではVTS(Visual Thinking Strategies :ビジュアル・シンキング・ストラテジー)と呼ばれます。これが日本で「対話型鑑賞」と訳されたことによって、音楽にも、という流れが生まれたと、芸術資源開発機構の三ツ木紀英さんは話されていました。サントリーホールやミューザ川崎(以前オルガン担当だった森文子さんが関わっています)で行われている教育プログラムのひとつですが、昨秋、上野学園大学音楽文化研究センターULMで三ツ木さんと森さんによるワークショップ「対話型音楽鑑賞をカイハツする」に参加し、実際に小学校のオルガン教室などで試行してきました。今回初めて本格的にワークショップで対話型鑑賞を扱うことにしましたが、せっかくなので同じ建物内の美術館に声をかけ、本家の対話型鑑賞と新しい音楽の対話型鑑賞を同時に行うことにしました。まだまだカイハツ途上のプログラムではありますが、普段、美術や音楽に触れる機会の少ない子どもさんが、「絵をみたり音楽を聴いたりするのって難しい『お勉強』じゃないんだ!」とか、「みんなそれぞれ感じることは違うんだ」と気づいてもらえたら本望です。

画像



【2】夏休みわくわくオルガンワークショップ
「つくってみよう、きいてみよう、みんなで音遊び〜オルガンもひけるよ!」

風の音、海の音、楽しい音、花火の音など私たちの周りにはたくさんの音がありま
す。自分のイメージを色々な楽器を使って音で表してみましょう。オルガンに触れたり
ミニレッスン体験もできます。

※今回は音楽ではとても恵まれた環境にある、大川西根小学校所有のさまざまな楽器をお借りして、みんなで簡単な創作をしてみたいと思っています。そして、オルガンで簡単な対話型鑑賞も予定しています。

対象:小学生(未就学児も参加可能です)

日時:7月24日(月) 午後1時30分〜4時予定

会場:大仙市立大川西根小学校

定員:15人

参加費:無料

案内役:香取智子(秋田アトリオン音楽ホールオルガニスト) 講座修了生(秋田オルガンかわら版の会)

お問い合わせ・お申し込み:大仙市教育委員会生涯学習課0187-63-1111(内線339)


画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【秋田地域オルガン情報6月】

2017/04/03 19:06
はやいものでもう新年度。6月のレクチャー・コンサートのお知らせです。

オルガン・レクチャー・コンサート@アトリオン音楽ホール
美しさの裏がわ〜法律家がみた作曲家の人生〜

《ようこそ 美しさの裏がわの世界へ》

時代も、国も異なる環境で生きた 3 人の作曲家、J.S.バッハ、 F.リスト、L.ヴィエルヌ。
法律家のまなざしを通して彼らの人生を見つめると、私たちの生活につながるさまざまなものが現れてきます。
今、彼らが生きていたら、もっと幸せな人生を歩んでいただろうか、それともその反対?
そんな想像を巡らしながらオルガンの名曲をお聴きいただく、ちょっと新しいレクチャー・コンサート。
私たちを深く感動させる“美しさ”のうらがわには、一体どんな世界が広がっているのでしょうか?

弁護士の橋本尚子さんは、(公財)神奈川芸術文化財団でオルガン担当をされていた頃、神奈川県民ホールのパイプオルガン・プロムナード・コンサートでお世話になりました。当時、どうすればオルガンはもっと身近なものになるのか、本当に熱心に取り組んでいらっしゃったことを覚えています。

「法律と音楽?」 最初は皆さんきょとんとされましたが、内容をきいたオルガニストの大先輩が、「面白い!東京でもやって」「国有地もらった作曲はいないか。。。」なんておっしゃっていました。

作曲家たちの波乱万丈な人生を日本の法律でバッサリと斬ります。はてさて、どんなことになりますやら。


<日時>2017年6月3日(土)開演14:00(13:30開場/16:00終演予定)


<出演>
 橋本尚子(弁護士)
 香取智子(アトリオン音楽ホールオルガニスト)


<プログラム>
 D.ブクステフーデ:前奏曲、フーガとチャコーナ BuxWV137
 J.S.バッハ:「おお人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」BWV622
       (オルガン小曲集より)
 J.S.バッハ:前奏曲とフーガ イ短調 BWV543
 L.ヴィエルヌ:「幻想小品集」より「鬼火」(第2巻 作品53-4)
 L.ヴィエルヌ:トリプティーク 作品58より
 M.デュリュフレ:前奏曲、アダージョと《来たれ、創り主なる聖霊》
         によるコラール変奏曲 作品4より
 F.リスト:バッハのカンタータ《泣き、嘆き、悲しみ、おののき》による変奏曲

<全席自由> 7日より発売
 一般前売¥1,000(当日¥1,500)
 学生  ¥500


画像



画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016年度発表会プログラム

2017/02/27 00:04
3月19日のアトリオン、オルガン講座の発表会のプログラムです。

午前の部10:30 開演

1.大関千潤    コンチェルト ト長調 BWV592 J.S. バッハ

2.橋本千穂    神よ、汝の慈しみによりて/神のみ子は来ませり BWV600
     かくも喜びに満てる日 BWV605 J.S. バッハ

3.寺田美幸    リチェルカーレ              J. パッヘルベル

4. 谷口真知子   トッカータとフーガ ニ短調 BWV565 J.S. バッハ

5. 太田美木子   いざ来ませ、異邦人の救い主よ BWV659, 660, 661 J.S. バッハ

6. 石川里絵    前奏曲とフーガ ト短調 BWV535 より前奏曲  J.S バッハ
              いまぞわれら聖霊に乞わん BuxWV209   D. ブクステフーデ

7. 渡邉杏佳    コラール変奏曲「ああ、いかにはかなく、いかにむなしき」 
G. ベーム

8. 東海林美代子  これぞ聖なる十戒   BWV678, 679 J.S. バッハ

9. 植田恵津子   光の創り主による変奏曲             J. アラン
             グレゴリアン・ラプソディ            J. ラングレ




午後の部 14:00 開演

1. 門間 託    フーガ ニ長調                J. パッヘルベル

2. 宮 淑     トッカータ ハ長調              J .パッヘルベル
       われ汝に呼ばわる、主イエスキリストよ BWV639 J.S. バッハ

3. 江畑早彩   前奏曲 ニ短調                J. パッヘルベル

4. 中森恵美   おお人よ、汝の罪の大いなるを嘆け BWV622 J.S. バッハ

5. 齊藤美咲   主よ人の望みの喜びよ              J.S. バッハ

6. 菅原彩乃   トリオ・ソナタ 変ホ長調   BWV525 J.S. バッハ

7. 柏屋千秋   グレゴリアン・ラプソディ           J. ラングレ

8. 磯万里奈   来たれ聖霊、主なる神  BWV651 J.S. バッハ

9. 加藤紅音   主イエス・キリストよ、われらをかえりみたまえ BWV653
J.S. バッハ

10. 田代友美  パッサカリア ハ短調 BWV582 J.S. バッハ

11. 佐々木尚子  ベネディクトゥス op.59 Nr.9 M.レーガー
              太陽への賛歌                 L. ヴィエルヌ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【2016年度 オルガン講座発表会のお知らせ】

2017/02/01 11:11
日時;3月19日(日)10:30~ 14:00~

場所:アトリオン音楽ホール
入場無料 曲間での出入りは自由です。

曲目
J.S.バッハ トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
J.S.バッハ パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582
G.ベーム  コラール変奏曲『ああ、いかにはかなき、いかに空しき』
J.ラングレ グレゴリアン・ラプソディ 他

今年度は、バッハの作品を演奏される受講生が多くなりました。公開セミナーのテーマがバッハだったせいなのか、あるいは何も考えずバッハばかり受講生に渡してしまったのか。。時折、このようなレパートリーの片寄りが現れるのであります。(反省)

出演
午前の部 10:30開演
石川里絵 植田恵津子 大関千潤 太田美木子
東海林美代子 谷口真知子 寺田美幸 橋本千穂 
渡邉杏佳 (五十音順)

午後の部 14:00開演
磯万里奈 江畑早彩 柏屋千秋 加藤紅音
齊藤美咲 佐々木尚子 菅原彩乃 田代友美
中森恵美 宮 淑 門間 託 (五十音順)


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


下北沢でライブをきく

2017/01/12 10:00
月11日、現講座受講生でもある、シンガーソングライターの大木 彩乃さんのバースディワンマンライブ『おわりとはじまりのうたうたう』にご招待いただきました。

下北沢のWORK SHOP LOUNGE、SEED SHIPは、こじんまりとしたお洒落な空間。

ピアノの弾き語りに後半はパーカッションの仙道さおりさんも加わった素敵なライブでした。
仙道さんのパーカッションが加わると、彩乃さんの声も曲も一層生き生きとした表情を見せてくれました。

彩乃さんは今回のお誕生日ライブでひと区切り、新たな世界を求めてちょっと充電期間に入るそうです。ステップアップした彩乃さんに期待です。ご家族で角館に在住の彩乃さん。ネコが自由に飼えるのがとてもうれしそう。

しかしながら、歌詞をきいていないという子どもの頃からのくせ?が抜けていない私。どうしても旋律を音階の音で聴いてしまうんですよね。素敵な詩なんだろうなぁと思いつつ、断片的にしか捉えられない。。。どうしたものか。。


それにしても下北沢の商店街ってなんで日の丸なんだろ??

画像



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


usaginingenライブ@千葉市美術館さや堂ホール 17/12/2016

2016/12/18 14:30
昨秋、フォックルールさんによるパイプオルガン×映像プロジェクト「暗闇と光」で、「映像と音楽」を体験しました。

その時は生意気にも、別に映像なくても音楽だけで十分ではないかと感じました。自らの専門楽器ですから、音楽だけで楽しめてしまうのは、まぁ当たり前といえば当たり前。

ただ、一曲ずつが音楽それ自体としてすでに完結した作品であることで、連続性という面で不自然というか、何かちょっとした違和感を持ちました。純粋に音、音楽を聴くのではなく、その曲の背景など「知識」があるということも関係していたかもしれませんが。

昨日は、それとはまったく異なる世界。

「音楽」ということばの定義はさておき、MIDI音源とお手製の打楽器群で奏される「音」のユニットを順に繰り出していく手法は、独立した「音楽」として聴くのはちょっと難しいかなと感じました。うかがったら、半分は即興的なものとおっしゃっていました。ひとつの作品の長さはだいたい30分程度で、4部分で構成するということでした。この音楽とともに、とてもユニークな映像機を使いリアルタイムでその場で映像を作っていきます。これがとても面白かったです。

作品のコンセプト、構成、MIDI音源、映像機だけがあって、あとはその場で何かが起こるわけです。ご夫婦なので、顔を見合わせながら「ほな、そろそろ次いこか!」というような(注:関西弁ではありません)阿吽の呼吸でやられるそうです。

これは、既存のものに音を付ける、あるいは映像を付けるというものではないので、どちらか一方が欠けては存在できないものなのでしょう。

不思議な世界でした。で、また缶バッジが増えたです。

Usaginingennのサイト http://usaginingen.com/ja/


画像




画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
オルガンは地域で何ができるのか?
昨秋から「地域にオルガンがあることの意味」、「そこでコンサートをすることの意味」など、「秋田オルガンかわら版の会」の会長とそんな根本に立ち戻って考える機会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 17:50
今年度の公開セミナー無事終了
今年度の公開セミナー無事終了 12月9日、第2回の公開セミナー「楽譜のなぞ・・19世紀以降の楽譜の歴史」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 09:50
パイプオルガン教室@大川西根小学校
パイプオルガン教室@大川西根小学校 11月18日、大仙市立大川西根小学校でのパイプオルガン教室でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 12:11
【秋田地域オルガン情報12月】
【秋田地域オルガン情報12月】 もう、2016年もあとひと月ほど。時の流れは速いですね。 12月のオルガン関係催し物のご案内です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 21:55
【秋田地域オルガン情報11月】
【秋田地域オルガン情報11月】 その1 ◆秋田桜教会第13回オルガンコンサート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 10:54
霊南坂教会 水曜チャペルコンサート
霊南坂教会 水曜チャペルコンサート 10月5日 サントリーホールにほど近い霊南教会の水曜チャペルコンサートに出演します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 16:55
オルガンと口笛?
オルガンと口笛? 口笛の国際コンクールで2度優勝された秋田県出身の柴田晶子さんのワンコインコンサートがあります。 今回、【夜の部】公演にオルガン伴奏のプログラムが加わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 11:37
【秋田地域オルガン情報10月】
【秋田地域オルガン情報10月】 2016年度オルガン講座、公開セミナーのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 13:43
トッカータを学ぶ人々
トッカータを学ぶ人々 怒涛の秋田生活最終日。11日はトッカータ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 11:49
秋田で古楽
秋田で古楽 9月9日、10日と2本のフラウト・トラヴェルソとバロックファゴットによるアンサンブルに通奏低音奏者として同行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 11:41
9月3日 国文祭メモリアルフェスティバル in AKITA オルガンフェスティバル ご報告
9月3日 国文祭メモリアルフェスティバル in AKITA オルガンフェスティバル ご報告 Let’s dance with Organ and Marimba 9月3日、音楽とダンスの協働によるワークショップ&コンサート「Let’sからだあそび」が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 17:27
【秋田地域古楽コンサート情報9月】
【秋田地域古楽コンサート情報9月】 古楽不毛の地と言っても過言ではない秋田ですが、横手市出身でザルツブルク在住の富永芳憲(Fg.)さんとそのお友達、トラヴェルソのミュンヘン在住、マリオン・トロイペル‐フランクさん、ザルツブルク在住、ベアトリス・レンチュさん、通奏低音・香取智子のバロック・アンサンブル”ザルツブルク・ミュンヘン“が、コンサートを開催いたします。 秋田市のほか、9月9日横手市かまくら館、大仙市では小学校のアウトリーチも行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 11:25
ワークショップ2016のご報告
ワークショップ2016のご報告 昨日、本日と2つのワークショップが終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 09:32
【国文祭メモリアルフェスティバル in AKITA 2016参加事業のお知らせ】
【国文祭メモリアルフェスティバル in AKITA 2016参加事業のお知らせ】 【国文祭メモリアルフェスティバル in AKITA 2016参加事業のお知らせ】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 22:42
6月25日「オルガンは語る」ご報告
6月25日「オルガンは語る」ご報告 25日(土)「オルガンは語る」が無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 17:22
夏休みはアトリオンのワークショップで「表現」しちゃおう!【秋田地域オルガン情報7月】
夏休みはアトリオンのワークショップで「表現」しちゃおう!【秋田地域オルガン情報7月】 ワークショップのチラシを作ってくれるReiさんの労作、できました(^ ^ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/17 13:20
<音楽にぼくらは勇気を学ぶ>
<英国のブリットスクールという音楽学校は、音楽の技術や才能なんかよりも、生徒たちの「優しさ」を育むことが何よりも大事だとしている。Be Kind, Be Original、がこの学校のメッセージだ。「優しさをもて、勇気をもて」、そして音楽がよりよいものとなるよう助け合い、冒険せよ。それが「学び」の価値であり、評価の指標である、とそれははっきりと謳っている。> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/02 21:56
【秋田地域オルガン情報6月 その3 加賀屋淳之介さん&香取智子】
「谷川俊太郎さんの詩は私たちの心に、時にはストレートに、時にはやさしく、時には激しく、時には楽しく、そして、ときにはちょっとエッチ に、"ことば"を伝えてくれます。 けれど、この世の中でささやかに人を愛する心を持っている人に対しては、むやみに人を傷つけるようなことはしません。私たちが気付かないくらいの"かすり傷"をつられることはありますが・・・。 甘いだけではなく、苦かったり、酸っぱいような思いを絶妙な言葉の織り物で私たちをくるんでくれるのです。 今日も丁寧に谷川さんからお預かりした言葉の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 17:49
【秋田オルガン情報6月 その2 小野なおみさん】
オルガンは語る〜3人のオルガニストによる「ことばと音楽」を巡るコンサート〜 6月25日(土)14:00開演(13:30開場) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 17:46
【秋田地域オルガン情報6月】
【秋田地域オルガン情報6月】 オルガンは語る〜3人のオルガニストによる「ことばと音楽」を巡るコンサート〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 17:49
ファシリテーター養成講座
マイケル・スペンサーさんの「ファシリテーター養成講座 体験編」(上野学園大学4月30日)はとても勉強になりました。 音楽の発生に遡り身体表現や言葉との密接な関係性に着目し、ことば、風土、気質、民族音楽も含めた「文化圏」を大切にする。そしてワークショップの現場で起こるコミュニケーション、人間関係もまた重要な要素となる。ざっくりと言えばこんな感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 22:48
上野学園大学音楽研究センター ULM2015音楽をまなびほぐす
昨年度、2回ほど参加させていただいた「音楽をまなびほぐす」の成果映像がアップされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 17:15
『HYBRID Rhythm & Dance』@新国立劇場
『HYBRID Rhythm & Dance』@新国立劇場 平山素子さんが演出、振付、出演されている『HYBRID Rhythm & Dance』(25日から27日まで)を観たくて久しぶりに新国へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 22:54
2015年度秋田県オルガン奏者養成講座発表会のご報告
2015年度秋田県オルガン奏者養成講座発表会のご報告 3月20日、2015年度秋田県オルガン奏者養成講座の発表会を無事に終えることができました。発表会といえども100名ほどの方がいらしてくださり、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 22:48
「音楽をまなびほぐす」
「音楽をまなびほぐす」 3月5日、上野学園大学音楽文化研究センター主催の「音楽を“まなびほぐす”」の最終回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 10:55
【秋田地域オルガン情報3月】
【秋田地域オルガン情報3月】 久しぶりにこちらに情報UPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 16:20
今年もお世話になりました
今年もお世話になりました アトリオンのクリスマスコンサートも無事に終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 11:50
【秋田地域オルガン情報12月】
【秋田地域オルガン情報12月】 あっという間に11月も終わりに近づいてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 13:23
【秋田地域オルガン情報11月】
【秋田地域オルガン情報11月】 ◆秋田桜教会第12回オルガンコンサート ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 15:21
【秋田地域オルガン情報10月】
【秋田地域オルガン情報10月】 あっという間に9月も下旬となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 11:53
ワークショップ報告
ワークショップ報告 先月末開催された大仙市立大川西根小学校とアトリオン音楽ホールのワークショップとコンサートの様子を写真でご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 20:28
【秋田地域オルガン情報9月】
【秋田地域オルガン情報9月】 ●その1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 11:54
【国文祭メモリアルフェスティバルin AKITA オルガンフェスティバルのお知らせ】
【国文祭メモリアルフェスティバルin AKITA オルガンフェスティバルのお知らせ】 「旅する旋律〜きいて 学んで 歌ってみよう!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 10:39
オルガンのイケア?? 〜教育用オルガン・キット〜
子どもの教育用のキットを作られたオランダの製作者が、卓上オルガンを組み立てる様子がYoutubeで見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 09:29
【秋田地域オルガン情報7月 夏休みのワークショップ”オルガンとあそぼ!”】
【秋田地域オルガン情報7月 夏休みのワークショップ”オルガンとあそぼ!”】 春を通り越して夏になったような5月も過ぎ、梅雨が目の前にせまってきたような6月初旬です。 さて、久しぶりに秋田地域オルガン情報です。楽しいワークショップにコンサート。是非ご参加ください。 お待ちしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 10:29
オルガニスト缶詰めになる
オルガニスト缶詰めになる 先日、母校の図書館に2日ほど缶詰になってみました。新緑の季節、キャンパスは新しい校舎がど〜んと建ってしまい狭く感じられましたが、図書館は相変わらず静かで心地よいですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 13:35
椎名雄一郎著「オルガン入門」 刊行
アトリオンのオルガン講座で年2回の公開セミナ−と受講生発表会の講評を担当してくださっている椎名雄一郎さんのオルガン入門が刊行されました。とても解り易くて楽しいと評判です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 10:15
上野のお山は花盛り、ひとだかり、これを横目にアカデミックな午後のひととき
上野のお山は花盛り、ひとだかり、これを横目にアカデミックな午後のひととき 4月に入り、桜の花もひと段落。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 13:44
アトリオン音楽ホール オルガン講座受講生募集中!
アトリオン音楽ホール オルガン講座受講生募集中! 3月15日、講座の発表会が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 16:06
神奈川県民ホールプロムナードコンサート 無事終了!
神奈川県民ホールプロムナードコンサート 無事終了! 2月27日に神奈川県民ホールのプロムナードコンサートが無事終了。 リハーサルの日(26日)は朝から雨でしたが、本番は行いが良いのか?見事に晴れ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 22:35
オルガン・ビルダーがやってきた!@ザ・ハーモニーホール
2月15日、松本市にあるザ・ハーモニーホールへ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 16:01
【秋田地域オルガン情報3月】
まだまだ寒い日が続きますが、節分も過ぎもう立春となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/09 13:34
プロムナード・オルガン・コンサートvol.336 @神奈川県民ホール
2月27日(金)12:20−12:50 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 17:12
HAPPY NEW YEAR 2015
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/05 19:48
12月はクリスマス・コンサート
12月は、何やらバタバタと過ごしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/26 20:54
【12月秋田地域オルガン情報】
あっという間にクリスマスがもう目の前です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 18:01
【第29回国民文化祭あきた2014 オルガンフェスティバル ご報告と御礼】
11月1日、2日とオルガン・フェスティバルを無事に終えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 00:22
第29回国民文化祭・あきた オルガンフェスティバルまであとひと月
11月2日に開催される第29回国民文化祭・あきた2014 オルガンフェスティバルまで、あと一か月となりました。アルザスから秋田にやってきた楽器を通じ、アルザスと秋田の文化、日本におけるオルガンの文化(?)を今一度考える機会となればと力を合わせてまいりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 15:55
【秋田地域オルガン情報10月】
”教養の秋”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 06:50
第29回国民文化祭・あきた オルガンフェスティバル 入場整理券の配布開始
以前にもお知らせしました、第29回国民文化祭・あきた オルガンフェスティバルの入場整理券が9月1日より配布されております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 14:56
【公開講座受講生募集のお知らせ】
「秋田オルガンかわら版の会」が発行する「オルガンかわら版」では「オルガン音つくりの第一歩」というクイズ形式の連載を始めました。今年の会主催の公開講座もそれにならい、「自分で音を作る」レジストレーションを中心にした講座を開催いたします。 リード管を持たない小さな楽器での講座ですが、自らがレジストレーションする体験を通じ、オルガン演奏の「実際」を体験していただこうというものです。 勿論、演奏全体に対するアドヴァイスもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 19:51
【秋田地域オルガン情報9月】
はやいもので8月も残すところ半月を切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 09:41
【第29回国民文化祭・あきた2014 オルガンフェスティバル ご案内】
ちょっと先のお話ですが、第29回国民文化祭・あきた2014にオルガン部門が参加します。 「秋田オルガンかわら版の会」が秋田市の実行委員会に加わり、これまで数年かけて準備をしてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/07 17:09
「いきいきリズムでオルガンいきいき!!」アトリオン音楽ホール主催ワークショップ 7月31日
大仙市に引き続き7月31日にアトリオン音楽ホールでのワークショップも終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 14:35
「リズムにのってオルガンチャレンジ」〜大仙市教育委員会・生涯学習課、放課後子ども教室推進事業
宿の界隈は、佐竹藩の商人や職人の住んでいた「外町」と呼ばれる地域です。かつて竿灯祭りはこの外町のお祭りでした。「鍛冶町」「鉄砲町」「馬口労町」(ばくろうまち)「米町」「肴町」といった旧町名の書かれた提灯は、なかなかに風情があります。お祭りを控え、このところ毎夜(日曜日はお休みだったようですが)あちこちのご町内からお囃子の音が風に乗って聞こえてきます。練習は地域の子どもたちを巻き込んだ伝統文化の継承の場となっており、文字通り地域コミュニティーが文化を育てています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 22:03
夏休みにオルガンと戯れてみませんか? 【秋田地域オルガン情報7月 第2弾】 
先に、大仙市周辺にお住まいの方には大仙市教育委員会・生涯学習課主催のワークショップをご紹介いたしましたが、秋田市周辺にお住まいの方はアトリオン音楽ホール主催のワークショップにご参加いただけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 10:17
【秋田地域オルガン情報7月】
ここ数年、「秋田オルガンかわら版の会」が実験的に行ってきた夏休みのオルガン・ワークショップが、大仙市教育委員会・生涯学習課の「放課後子ども教室推進事業『わくわく体験教室』」となり、担当者が手作りでチラシを作成しました。特別に予算が増えるわけではなく、それにより内容がぐんとレベル・アップする類のものではありませんが、市の広報での告知だけでなく担当者自らも広報に走ってくれるとのこと。一歩前進と言えるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 14:26
秋田地域 フルートコンサートのお知らせ
数年前、アトリオンと大仙市立大川西根小学校のワークショップでお手伝いくださったフルートの岡田恵美子さんが、留学時代のお友達でフランス在住のピアニスト、福井真菜さんとコンサートを開催されます。現在、岡田先生はご主人と共に日本基督教団八郎潟教会、男鹿教会に牧師として赴任され、「二足の草鞋」でご活躍中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 12:33
日本基督教団 西千葉教会 オルガン・コンサートのお知らせ
 千葉市にある日本基督教団 西千葉教会でオルガン・コンサートがあります。いつもカンタータでご一緒していただいているメゾ・ソプラノの野尻弘子さんとも共演いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 18:04
音楽家を支援するサロン「音楽室ゆらぎ」
ジュネーブ時代を共に過ごしたピアニストの奈良場恒美、俣野修子ご夫妻が、成増にある「音楽室ゆらぎ」でサロン・コンサートを開催します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 13:06
【秋田地域オルガン情報5月】
アトリオン音楽ホールで「オルガン×トランペットの響き」コンサートがあります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 20:25
ザ・ハーモニー・ホールと保田紀子さん
4月12日、この3月まで24年間、ザ・ハーモニー・ホールの専属オルガニストとして活躍された保田紀子さんの「ありがとう 保田紀子オルガンリサイタル」にうかがいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 10:47
スイスでオルガン・マラソン
スイス、Canton de Vaud(ヴォー州)、Moudon(ムードン)という小さな村にあるSaint-Etienne教会のオルガンが建造から250年を迎え、5月17日18:00−22:00、3つのオルガンコンサートが行われます。休憩では地元の産品などのビュッフェが用意されるようで、Guy Bovet は 《marathon organo-gastronomique》などと書いています。 このオルガンはフランス人建造家、Andrien-Joseph Potierにより造られたもので、当... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 17:41
オルガン講座の発表会がありました
3月23日、オルガン講座の発表会がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 14:31
国民文化祭あきた2014 200日前カウントダウンイベントご報告
国文祭あきた200日前カウントダウンイベント無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 15:40
【秋田地域オルガン情報3月】
もう3月も目の前。はやいですねぇ〜 3月のオルガン情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 15:25
『秋田オルガンかわら版の会』からご報告
2月に入りふたたび雪が降るということで何やらあわただしい今日この頃? 雪に弱い首都圏の公共交通機関はいろいろと大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 11:32
【国文祭あきた2014 200日前カウントダウンイベント『鍵盤楽器のひみつ』】
3月16日(日)11:15開演 於アトリオン音楽ホール ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/28 17:40
パイプオルガン・リノベーション?【秋田地域オルガン情報2月】
アトリオン音楽ホールのパイプオルガンのオーバーホールが23日に無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 10:27
アトリオン音楽ホール オルガンオーバーホール
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 20:04
【秋田地域オルガン情報1月】
2013年ももうすぐ終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 14:54
12月は流浪の民【Licはびきのからアトリオン、そして大川西根小学校】
ようやく演奏はひと段落。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 20:12
第29回国民文化祭 あきた2014 パイプオルガンフェスティバルのPR映像
国文祭あきた2014 パイプオルガンフェスティバルのPR映像がUPされました。9月14日のプレコンサートの映像です。ご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 09:40
パイプオルガン教室@大仙市立大川西根小学校
12月20日に、大川西根小学校でクリスマス・コンサートがありますが、その前に在校生に向けての「パイプオルガン教室」をお願いされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 11:30
【Licはびきのクリスマス・コンサートのお知らせ】
Licはびきのに「はいからさん」がお邪魔します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/26 23:28
【秋田地域オルガン情報12月】
 11月は秋田桜教会でさまざまなコンサートが開催されました。私も秋田市の生涯学習奨励員の研究会で70名ほどの好奇心旺盛、元気なシニアの方々に、オルガンの構造からフルート、プリンシパル、リードの笛の音、バロックのコラール編曲、自由作品、ルネサンスから現代までの小品の数々をレクチャーとともにお聴きいただきました。みなさん初めての教会にも興味深々だったようです。  さて、今年もいよいよ師走が目前、12月の情報です。 ◆12月15日(日)14:00開演 於:聖心の布教姉妹会 保戸野修道院... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 19:29
国文祭あきた2014 オルガンフェスティバル
【秋田オルガンかわら版の会HP更新情報11月】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 09:18
お知らせ【秋田オルガン地域情報11月】
【秋田オルガン地域情報11月】 国文祭あきた2014応援事業 秋田オルガンかわら版の会 パイプオルガンコンサート 11月17日(日)15:00開演 於:秋田桜教会 入場無料 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 13:38
【オルガン秋田地域情報10月】のお知らせ
【オルガン秋田地域情報10月】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 10:42
秋田県主催国民文化祭あきた2014プレ・イベントのご案内
今回は、「秋田県」主催の国文祭あきた2014プレイベントのお知らせです。  10月13日14:00−16:00、アトリオン音楽ホールにおいて、【文化シンポジウム】が開催されます。  現在活躍中の若手アーティスト、民謡の浅野江里子さん、コンテンポラリーダンサー(ユニクロなどのCMにも出演されているようです)の池田美佳さん、プレイベントのポスターにも参画されている毛筆デザイナーの佐藤佳奈さんによるリレーシンポジウム、そしてタレントの加藤夏希さんによるトークショーが予定されています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 10:40
ピアノ・オルガンフェスティバル、プレコンサートご報告
9月14日、ピアノ・オルガン・フェスティバル、プレコンサート無事に終了しました。 ピアノフェスの委員長は「満席にしたかった!」と申しておりましたが、430名の方にご来場いただきました。大人1名につき子ども2名から3名の割合というくらい子どもの来場が思ったよりも多く、1時間30分のプログラムで丁度良かったのではと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 14:34
国文祭あきた2014 プレ公演 「ピアノとオルガンの祭典 in アトリオン」のお知らせVol.2
国文祭プレ公演、「動物の謝肉祭」で演奏とともにスクリーンで映写される書と秋田市立千秋美術館のワークショップの制作風景をご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 12:38
国文祭あきた2014 プレ公演 「ピアノとオルガンの祭典 in アトリオン」のお知らせ
9月14日14:00よりアトリオン音楽ホールにて、国文祭プレ公演「ピアノ・オルガンフェスティバル」が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 09:35
夏休みわくわくオルガン体験教室 「オルガンはうたう」
7月30日、アトリオン音楽ホールの夏休みの子ども向けワークショップが開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 15:32
大川西根小学校、夏のワークショップ 〜秋田オルガンかわら版の会〜
大仙市大川西根小学校での夏のワークショップ。大仙市生涯学習課主催で秋田オルガンかわら版の会が行っています。今年のテーマは「空気、息、ブレス、歌、フレーズ」。 私は大胆にも、BWV564のハ長調のトッカータ部分を幼稚園から小学6年生までの子どもたちに聞かせてしまいました。オルガンの周りでペダル・ソロの観察です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/26 05:52
アトリオン音楽ホール25周年記念 ガラ・コンサートのお知らせ
C' est avec garand plaisir que j' ai retrouvé l' instrument construit par Daniel. -Michel Chapuis ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 07:43
アトリオン音楽ホールと秋田市立千秋美術館、夏のワークショップのご案内
アトリオン音楽ホールでは毎年夏休みの子どもたちのオルガン・ワークショップを開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/21 21:57
大盛況!オルガン・フェスティバル 国民文化祭・やまなし2013
6月8日、南アルプス市桃源文化会館で、国文祭では初参加になるパイプオルガン・フェスティバルが開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 23:23
お知らせ 〜「ぶらりバッハ散歩」ってどんなコンサート?〜
自画自賛をお許しくださりませ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/01 16:26
富士の国やまなし国文祭2013 パイプオルガンフェスティバル
「国民文化祭」という国民にあまり知られていない?文化祭があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/30 19:31
退廃芸術展と大ドイツ芸術展を振り返る 〜藝大プロジェクト2013
 5月18日、ちょっと風の強い、でもさわやかな日、東京藝術大学演奏藝術センター企画 藝大プロジェクト2013「消える昭和〜その時、世界は?」に足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 14:13
ぶらりバッハ散歩〜お知らせ〜
6月23日(日)14:00からアトリオン音楽ホールにて、バッハについてのお話&コンサートが開催されます。 バッハの音楽を少しでも身近に感じていただければうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 15:21
私の先輩が弾くディファレンシャス
私の師匠が演奏旅行で不在の時に、代稽古してくれた先輩がYou Tubeに出てました。今、ウルグアイにいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 20:27
フラッシュ・モブで春が来た
先日、上野駅構内で『東京・春・音楽祭』に合わせてフラッシュ・モブが行われました。なかなか素敵なイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 12:19
2012年度秋田県オルガン奏者養成講座発表会
2012年度の発表会、無事に終了しました。今年度の通信簿、椎名先生からの講評をひとりずついただき、それぞれの新しい人生に向かう人、またオルガンを続けたいと思う人、オルガンが何か新しいページを作ってくれたことと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 13:05
Merci, Marie-Claire Alain ! Requiescat in Pace
昨夜、ジュネーブのFB友達からマリー=クレール・アランさんの死亡を伝える書き込みのシェアを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 14:03
アトリオン・オルガン講座受講生募集開始
秋田県オルガン奏者養成講座の来年度受講生募集が開始されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 10:21
聖路加国際病院礼拝堂 夕の祈りのお知らせ
来る3月6日(水)18:30−19:30まで聖路加国際病院礼拝堂の夕の祈りで奏楽させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/13 11:54
会津農林高校の「水ヲクダサイ」
林光さんが亡くなられてもう一年が過ぎました。 高校の音楽鑑賞で、会津農林高校の『水ヲクダサイ』を聴いたときの衝撃は、今でも忘れられません。『原爆小景』の作詞者、原 民喜は私の出身高校で英語の講師をしたこともあり、最後に身を投じた西荻窪駅はピアノのレッスンに通う最寄駅でした。 そんなこともあるためか、この曲は奥深い部分で私の音楽につながっているような気がします。当時の会津農林高校の合唱部の方たちは、今、福島をどんな思いで見つめていらっしゃるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 11:20
2012年まとめ・子どもたちとオルガン
今年も残すところあと2日、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 11:31
クリスマス2012
Joyeux Nöel ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 15:52
懐かしの桃源文化会館
先日、久しぶりに桃源文化会館へ。クリスマス・コンサートのレジストレーションです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 10:20
クリスマス・オルガンコンサート@桃源文化会館  in 山梨 
クリスマス・コンサートのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 13:06
オルガンはいからさん@大川西根小学校〜学校にオルガンがやってきた〜
12月1日、秋田オルガンかわら版の会による、『オルガンはいからさん〜学校にオルガンがやってきた〜』が大仙市立大川西根小学校PTA主催、大仙市教育委員会の共催で行われました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/03 22:10
大川西根小学校 パイプオルガン教室
本日は、大川西根小学校パイプオルガン教室。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/29 18:48
オルガンはいからさん@大川西根小学校
またしてもご無沙汰の月日でした。 10月後半の秋田での怒涛の日々を終え、次なる課題が目前にせまり、自分の練習、原稿つくりと頭の上がずっしりと重い今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 11:57
秋田オルガンかわら版の会 公開講座のお知らせ
10月21日、13時30分より大仙市立大川西根小学校で、公開講座が開かれます。以前は弾けたのにもう演奏法を忘れてしまって…ということはありませんか?そういう方はもちろん、初心者の方はあの有名な曲の演奏法も学べますよ! いろいろな曲を通して、バロックの奏法をもう一度見つめ直してみましょう。そして、『みんなで弾いてみよう!』では、オルガンとピアノ、1つの曲を、2つの楽器で演奏する場合、それぞれアーティキュレーションは、どのようにしたらいいのか?とても興味深いですね。芸術の秋!!皆さんのお越しをお待... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 12:10
オルガン・メディテーションのお知らせ(東京カテドラル関口教会)
10月に入り本格的な秋が、と思ったところ、まだ夏の余韻は残っているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 11:52
ファンタジック・ナイト with オルガン
一昨日、日本オルガニスト協会主催のベルナール・フォックルールさんの公開講座が明治学院大学チャペルで開催されました。当日朝、ネットを見てすぐに駆けつけたのは、ヴェックマンやトゥンダーというなかなか重いマニアな作品群を扱ったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 01:56
オルガンでたどる、バロック音楽お国めぐり Part2
アトリオン音楽ホールでは10月19日(金)18:30より、《オルガンでたどる、バロック音楽お国めぐり Part2》を開催いたします。入場は無料、どなたでもお入りいただけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 19:22
フランクフルト空港事情
数日前からtwitterやFBで話題に上っている、ブリュッセル在住の堀米ゆず子さんのグァルネリ(時価一億円とも)の問題。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 13:28
ワークショップ @アトリオン
8月9日、アトリオン音楽ホールにおいて、夏休みオルガン体験教室が開かれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 12:39
ワークショップ @ 大曲大川西根小学校
去る8月6日、大仙市立大曲大川西根小学校でワークショップが開催されました。秋田オルガンかわら版の会と大仙市教育委員会による2回目の試みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 11:20
お知らせ
8月9日に予定しております、アトリオン音楽ホールでのオルガン・ワークショップはおかげさまで50名の定員に達しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 09:37
みんなでホールのオルガンを弾いてみました!
昨日、秋田の講座でオルガンを習った首都圏在住のオルガン好きさんたちが中心となって、川口リリアのオルガンで練習会を開きました。秋田では、アマチュアの愛好家の方たちでもホールでオルガン練習ができますが、首都圏にはこのような環境はほとんどありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 17:59
夏休みの自由研究に、オルガン体験はいかが?
またしても、ご無沙汰しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 17:49
バッハカンタータへの誘い お知らせ
アトリオン音楽ホールでは、7月14日にバッハ・コレギウム・ジャパンの公演が予定されています。 BCJはバッハメダルを受賞するなど世界的にも高い評価を得ており、秋田初の公演も期待が高まります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 07:35
《オルガンでたどるバロック音楽お国めぐり》のお知らせ
またしても、ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/28 10:43
オルガン講座受講生募集 〜アトリオン
皆様、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 11:42
音楽室ゆらぎ
先週の土曜日、成増にある音楽室ゆらぎに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 16:58
ピアノな一日
学生の頃からピアノの面倒を見ていただいているウチダピアノ調律所の内田さんの工房兼ショールームへお邪魔しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/17 21:07
東北へ行こう!2012
3月に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 13:54
ご近所ネタ 一題
家からチャリチャリと5分も行ったところにある総合病院で開かれる院内コンサートのチラシが、町内会の回覧板にはさんでありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 19:32
石巻市 遊楽館のオルガン
あの震災から間もなく一年。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 13:08
Memento moriー 死を覚えよ
またまたご無沙汰のお詫びから始まり、恐縮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 12:02
大曲大川西根小学校はすごいのだ!
長い間、ご無沙汰しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/07 17:15
オルガンは踊る《ダンス・ダンス・ダンス 》ワンコイン・コンサートのお知らせ
再び秋田です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/07 20:50
秋田オルガンかわら版の会 公開講座のお知らせ
私事で振り回されている今日この頃、少々お疲れモードです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/23 12:18
チャリティ・コンサート in 大阪
9月28日19:00から、りそな銀行大阪本社ビル講堂で、東日本大震災チャリティオルガンコンサートが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 21:43
夏休みのホール・イベント&もみじゴーヤ誕生!?
関東地方、金曜日から急に温度が10℃以上も下がり、荒々しい天候の変化にびっくり仰天のここ数日です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 15:48
祝 オルガンかわら版50号発行
;秋田オルガンかわら版の会が、《オルガンかわら版》50号を発行しました。年に3回程度の発行ですから、結構頑張りましたね!!  と自画自賛 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/03 13:32
ゴーヤもすごいが、子どもはもっとすごい!
25日、大仙市立大曲大川西根小学校、28日はアトリオン音楽ホールと、子どもたちを対象にしたワークショップを行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 11:38
猛暑の中休み、秋田はまもなく竿灯まつり
再び秋田です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/07/22 22:56
ふしぎな鍵盤&ゴーヤマンがやってきた
東北以南は、燃えている日本列島です。 牛肉の汚染、やらせメール、脱原発は個人の意見???? なんだか疲れるなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 15:56
ゴーヤ君はお暑いのがお好き? & 夏休み自由研究にぴったりのお知らせ
毎日、30℃越えが続きます。まだ梅雨なのに… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 16:30
センチメンタル・ジャーニー&アウトリーチ・コンサート in 船橋
日曜日の午後、船橋市宮本公民館で電子のクラシック・オルガンとソプラノによる《ヨーロッパ諸国、日本をめぐる音楽の旅》という小さなコンサートが開かれました。松戸にある聖徳大学とオルガン応援隊のyukiさん、みやもと三百人劇場ボランティアスタッフの皆さんの尽力で行われました。   演奏は聖徳大学の講師もされている勝山雅世さんと聖徳大学出身の田中美音さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/20 13:54
留守の間にすくすくと 〜けなげなゴーヤ その3〜
昨日、放射性物質による農作物の汚染の不安、液状化の問題を抱えた千葉に戻ってまいりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 12:11
リストとジュネーブ
リスト生誕200年、第2弾。  ジュネーブとリストのお話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 22:52
リスト生誕200年 リストはオルガン曲も書いたのだ!
6月11日14:00から、アトリオン音楽ホールでオルガン・コンサートが開催されます。それにちなんで、アトリオンで広報関係にかかわっていらっしゃるクマさんから質問を受けました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/13 21:12
被災地アウトリーチを行う秋田人
連休後半から、秋田へ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/11 11:53
オルガン応援サイトのオープン
秋田の講座からオルガンの魔力の泥沼に引きずり込まれてしまったy?! yukiさんが、オルガンの応援サイト“ブルーベルの森”を立ち上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 13:28
アートにできること
ブログのお引っ越し後、写真データの貼り付け直しをしなければならず、現在少しづつ修復を進めております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 11:39
クラシック音楽マル秘音
知る人ぞ知るマニアックな深夜の長寿番組《タモリ倶楽部》。 23日は、クラシック音楽の録音に音楽以外の音が紛れ込んでいた?ものを“鑑賞”するという『発見!クラシック名盤にまさかの㊙音が』という企画でした。 私は、思わず眠い目をこすりながらも見てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 11:22
いわき  アート グラウンド0
いわきアリオスは、東北でも有数の活発な活動を展開している公共ホールです。現在、一切の活動を停止し、避難所となっています。被災、風評被害など様々な困難をかかえるいわき市で、明日下記のようなシンポジウムが開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 13:34
音楽に何ができるのか?
未曾有の災害で被災された人々に、さまざまな分野から支援がなされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 22:33
母の日に贈るコンサート
みなさま、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/13 16:42
先日はありがとうございました
11日のコンサートには、お足もとの悪い中、ご来場いただきましてありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 17:00
メリー・クリスマス&来年もよろしうたのんます
早いもので、あっという間にクリスマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 10:36
アウトリーチ・コンサート in 大曲大川西根小学校 Part2
 12月4日、『秋田オルガンかわら版の会』の会員による《風の楽器 オルガン》のコンサートが大曲大川西根小学校で開催されました。2日のスクール・アウトリーチ・コンサートに続くものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 11:48
アウトリーチ・コンサート in 大曲大川西根小学校
 2日の午前中、公立小学校で唯一パイプオルガンを持つ大仙市立大川西根小学校で、『秋田オルガンかわら版の会』の会員によるアウトリーチ・コンサートを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 09:36
オルガンの居場所
 ご無沙汰しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/22 14:57
9月はオルガン三昧だぁ!
暑い暑い日々が続きます。 地球は、生き物にはかなりしんどい環境になってしまったのでせうか?火星に向けてノアの箱舟で脱出する日もせまってきたような…???? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 15:42
オルガニスト、栄養補給する
5月の連休にお仕事モード全開でしたので、ちょっとお休みをいただいて久しぶりにオペラを見たり、展覧会に足を運んだりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 09:12
お花見三題
5月1日、アトリオン近くの秋田市立千秋公園。 2日、秋田市の住宅街を流れる太平川沿いの桜並木。 3日、しだれ桜で有名な角館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/04 11:01
春はどこから来るかしら♪
不安定なお天気が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/21 15:30
《オルガン・ヴェアリアス・ヴァリエーション》オルガニストはドレスを着るか?
気づいたら、あっという間に3月になってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/01 14:40
今年もお世話になりましたm(_ _)m
目の前の仕事や雑事に追われ、気づいたらもうクリスマス… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 09:16
アトリオン育ちのアウトリーチ
12月5日、大仙市立大川西根小学校主催、大仙市立教育委員会が共催する「大川西根小学校パイプオルガンコンサート」が開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 14:40
ここらで、ちょっと一休み
9月中旬以降、コンサートなどで忙殺されてしまい、ずっとソムリエを留守にしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/24 14:26
森で懐かしい人に出逢いました
シルバーウィークの20日、『コムソベーラ』という秋田市の創作オペラの会の第4回の公演がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 12:14
音楽と言語
早いもので、もうすっかり秋になりました。黄金色に色づいた田んぼが美しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/16 16:58
あなたは《水ヲ下サイ》を知っていますか?
8月になりました。まだ梅雨明けをしていない秋田です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/04 14:16
夏休みの1日、ご家族でオルガンを楽しんでみませんか?
8月8日 今日はまるまる!アトリオン・オルガンデー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 09:58
今年も、母の日がやってきます!
アトリオン母の日のコンサートが5月10日に開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 12:09
クラシック音楽、博物館で保存される!? Part2
新年度を迎え、テポドン通過予定の秋田は、一部で緊張感が高まっているようです。(一部とは自衛隊などです…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/03 14:47
クラシック音楽、博物館で保存される!?
 最近、音楽はインターネットを通じて配信されることが一般的になりました。勿論、クラシック音楽とて例外ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 14:58
バッハ氏 コーヒーを嗜む!
先日、ロイターのサイトで『山谷のカフェ・バッハ』というブログ記事(2月10日付)を見つけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/15 11:00
人類の叡智、鍵盤はほんまにすごいやっちゃ!!
はたして皆さんはご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/06 17:17
<a href="http://music.geocities.jp/psalter_friend...
秋田市御所野にある、ご夫婦で経営されている『ゆりの木』 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/07 08:50
現代音楽のすすめ
先日、NHK教育テレビの『芸術劇場』でスティーブ・ライヒの作品を取り上げていました。 ライヒはミニマル・ミュージックの先駆者として知る人ぞ知る有名な作曲家です。今年5月、オペラシティの『コンポージアム2008』に『武満徹音楽賞』の審査員として招かれ、2日間にわたり彼の作品のコンサートが開かれました。 番組はその録画を中心にしたものでしたが、私は『18人の音楽家のための音楽』(1974-76)とテープと弦楽四重奏のための『Different Trains』(1988)を見ました (って音楽を見る?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 08:47
母の日のプレゼントはいかがですか?
来る5月11日の母の日にオルガンコンサートが開かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/16 10:56
新しい番組が始まります!?
昨日のエイプリルフールねたの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/02 09:49
人生を輝かせるものって?
きょうはエイプリル・フール。欧米のメディアでは必ず、エイプリル・フールにちなんだニュース記事を出します。 私がジュネーブにいた頃、『スイスロマンド放送のFMクラシック専門チャンネルが、スポーツ専門チャンネルに変わる!』という記事が、スイス・フランス語圏の新聞に載ったことがあります。なかなか現実的というか…とほほな気分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 09:36
たまにはテレビもいいもんだ
先日、NHKのプレミアム10という番組で『坂崎幸之助一夜限りの音楽ライブ vol.2』を偶然見ました。(2月15日) ゲストは加藤和彦さん。他に泉谷しげる、元赤い鳥のボーカル山本潤子、尾崎亜美さんも出演していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/18 10:02
オルガン弾いちゃった&描いちゃった!オルガンワークショップ
パイプオルガン・ワークショップのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/04 14:13
オルガン弾いちゃった!
 今年も、夏休みに小中学生を対象にしたオルガンのワークショップを開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/28 11:33
オルガンは何でも屋?
お久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/24 16:03

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

オルガンマンが行く|音楽のソムリエ 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる