オルガンマンが行く|音楽のソムリエ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワークショップ @アトリオン

<<   作成日時 : 2012/08/10 12:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月9日、アトリオン音楽ホールにおいて、夏休みオルガン体験教室が開かれました。

オルガンが管楽器の仲間だということを学んだあと、トランペットやオーボエ、フルートと同名のオルガン・ストップの音を聴き比べたりしました。空気を使うことを実感してもらうために、リゲティのヴォルミナの最後や、フルートで声を出しながら吹く奏法を含んだアミの3つのエチュード(第2曲)も聴いてしまいました。というか聴かせてしまった…

ワークショップでは《カノンを知ろう》ということで、《かえるのうた》を輪唱したあと、鍵盤楽器の経験のない人でも弾けるようにエア鍵盤で練習しました。そして、いざオルガンへ…緊張の中、親子で、お友達同士で、兄弟で…片手ずつ課題のカノンを弾きました。なかには仲良しカップルさんの姿も…
ひとりで弾ける子は、インベンションの8番にチャレンジ!

少しでも対位法の曲に親しんでもらいたいという企画意図でしたが、みんな楽しみ方わかってくれたなぁ? まだ無理かなぁ…

来年も、頭をひねって面白い企画を作ります! よろしくお願いします。

画像
本物のフルートとオルガンのフルートの共演。(クレープスのフルートとオルガンのためのファンタジー ハ長調)


画像
お父さんと息子くんの連弾。本当にオルガンに触れたかったのはお父さんのほうだったりしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワークショップ @アトリオン オルガンマンが行く|音楽のソムリエ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる