オルガンマンが行く|音楽のソムリエ

アクセスカウンタ

zoom RSS オルガン講座の発表会がありました

<<   作成日時 : 2014/03/28 14:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月23日、オルガン講座の発表会がありました。

午前、午後と2時間余りの発表が2つあるというなかなかハードな?ものですが、椎名雄一郎先生がひとりひとりに通信簿ならぬ講評を書いてくださるという贅沢な発表会。

「すごい、こんな演奏ができるんだ!」とアシスタントをしていた私も驚くような演奏もあったりと、今年はなかなか興味深かったです。

今年度のテーマはワークショップのテーマと同様「歌う=ブレス」ということでした。椎名先生が、「今年は『良く歌って演奏されています』と多く書いたけれど、そのためだったんですね」とおっしゃっていました。

みんな、また頑張るのだよ!


以下はアトリオン音楽ホールのFBから転載です。

本日は音楽ホールで2013年度秋田県オルガン奏者養成講座の発表会と修了式が行われました。

初級コース7名とフォローアップコース17名、秋田市や能代市、大仙市、横手市在住の方の他、遠くは弘前、盛岡などから受講していた計24名の皆さんが、バッハ、パッヘルベル、ブクステフーデ、フランクなどのオルガン作品の演奏に挑戦。
受講生の中には中学生も。

一年間の受講の成果を発表する場でしたが、それぞれの方の個性溢れる演奏、一生懸命に取り組む姿に、朝から全員の演奏を聴いて下さった県・山添文化振興課長も感銘を受けられた様子でした。
発表会終了後は初級コース修了の方に修了証書をお渡ししました。

現在、アトリオン事業部では2014年度の受講生を募集しております。定員は初級、フォローアップコース合わせて20名。今のところまだ定員には達しておりません。
詳細はアトリオン事業部HPをご覧くださいね。

http://www.kosei-buil.co.jp/atorion/organ_school.html

画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オルガン講座の発表会がありました オルガンマンが行く|音楽のソムリエ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる