オルガンマンが行く|音楽のソムリエ

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月はクリスマス・コンサート

<<   作成日時 : 2014/12/26 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月は、何やらバタバタと過ごしました

12月13日(土)秋田高陽教会 クリスマス・コンサート

画像


ルネサンスから現代までのクリスマスの曲を演奏しました。ルネサンス時代のオルガンのピッチ、調律法、バロック期の国によるピッチや調律法などなど、なるべく作曲された当時に近づけると言う、電子楽器にしかできない、しかし演奏者にはかなり厳しい状態で演奏しました。でも、マニアックなお話が理解できる方たちがお出でくださったので、とても楽しく演奏することができました。

12月17日(水)大仙市立大川西根小学校 
パイプオルガン教室


画像


17日は、大仙市立大川西根小学校のパイプオルガン教室。お隣の小学校の3年生も参加していました。
「歌から始まるクリスマスのオルガン音楽」と称して、グレゴリオ聖歌、カヴァッツォーニ、ダカン、ラングレなど、“子ども”のコンサートに使う作品などという配慮も遠慮も容赦もしない!プログラムです。でも、中間部に、野尻弘子さんによる「主よ人の望みの喜びよ」やシューベルトの「アヴェ・マリア」を入れて中和しておきました。怒涛のようにペダルが駆けめぐるラングレのIl est né, le divin Enfant では、みんなペダルにくぎ付けだったそうな。
後半は、子どもたちと一緒にリコーダー・アンサンブルのコンティニュオ、ハンドベルと歌で「きよしこの夜」、最後に振付けもあったらしい(私は見えない)「あわてんぼうのサンタクロース」。
元気で無邪気な子どもたちの歌声に、この子どもたちが悲しみを抱えるような社会をつくらないようにするのが大人の責務なんだけどなぁ、と思ってしまった私なのでありました。

写真は、三角帽子を被った6年生の子どもたちがハンドベルで「きよしこの夜」を演奏。続いてみんなで歌いました。

12月19日(金)アトリオン音楽ホール 第2回公開セミナ−「バッハへの道〜フランス、イタリアから」

画像


椎名雄一郎先生による公開講座第2回
本格的な教養講座。一般参加者が受講生の2倍!みなさん熱心に聞き入っていらっしゃいました。
来年度のテーマは何にしようかなぁ♪


12月21日(日)大仙市立大川西根小学校
 クリスマス・コンサート


画像


大仙市立大川西根小学校でのX'masコンサート、無事終了。午後から本格的な雪となりましたが、130名ほどの方が足を運んでくださいました。野尻弘子さんがヴォイストレーナーをされ、今年の全日本合唱コンクール全国大会に出場した大曲中学校合唱部も、部活の一環として見えました。若い人たちが、オルガンやカンタータに興味を持つ契機になれば、ウレシイ限りなんですが…

画像


画像


画像


クリスマス・コンサートの楽屋は1年生のお教室。壁に自分たちで収穫した野菜を持った自画像が並んでしました。どの絵もイキイキとしています。画面中央に鼻から描かせると大きな顔が描けるのだと、オルガンかわら版の会の会長さんが教えてくれました。教師のちょっとした工夫が、豊かな表現を導けるのなら、音楽にもそういう工夫が必要なのかもなぁ、、、と思った楽屋なのでした。

12月24日(水)日本基督教団西千葉教会 イヴ音楽礼拝

画像

イヴ音楽礼拝なんとか終了。賛美歌が抜粋かどうか確認しなければと思いつつ、暖房で上下の鍵盤のピッチが合わなくなり、あわわぁぁ〜〜〜と慌てて天井のファンを回したりしているうちに、時間が来てしまい、一曲だけ抜粋だったのに全部弾こうとしてしまった私だったのでした… でも、ひとり譜めくりは上手くいったので良しとしよう。
清水の舞台から飛び降りて、買ってしまったモン・ドール。ホントはスイスのヴァシュラン・モン・ドールが欲しかったけれど、500グラムはさすがに大きいし、、、
で、お疲れさまのひとりクリスマス。今年のNorikoさんのシュトレンはドレスデン風のマジパン入り。マジパンも手作りでくせがなくて美味しい!!!Norikoさんのシュトレンは、ホンモノです。
それにしても、モン・ドールで夜の酒盛りは、あまり健康的ではないですよねぇ。


画像


来年もよろしくお願いいたします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12月はクリスマス・コンサート オルガンマンが行く|音楽のソムリエ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる